健康保険 被扶養者(異動)届の書き方

こんにちわ!

社労士事務所スタッフの今岡です!(^^)!

だんだんと寒さが本格化してきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:masuda_office:20181102160340p:plain

 

 

今日は、

今年10月から添付書類などの事務取扱が少し変更になった、

「健康保険 被扶養者(異動)届」(以下「扶養届」と略します)

についてお話したいと思います。

様式も少しバージョンアップしていますので、新しい様式で届出をしましょう!

 

 

平成30年10月1日以降受付分より

扶養の手続きの際の “続柄” および “収入確認” がより徹底されるようになり、

被扶養者の収入や仕送り額等の確認の為、添付書類が必要になります。

 

【続柄確認】

住民票または戸籍謄本 

 ★ただし被保険者・被扶養者全員のマイナンバーを記載すれば添付省略可

 ★新様式の扶養届の備考欄「※続柄確認済み☐」に必ずチェックを入れること!

 

f:id:masuda_office:20181102155949j:plain

 

【収入確認】

①税法上の扶養(年収103万未満)であれば

 → 添付書類不要(書類に〇を付ける箇所がありますので忘れずに!)

f:id:masuda_office:20181102160017j:plain

 

 

②年収103万~130万未満の場合(※60歳以上もしくは障害厚生年金の受給要件に該当する程度の障害者は180万未満)

 → 130万未満(※)であることを確認できる課税証明書等の書類

   例:課税非課税証明書、直近の給与明細、雇用契約書 etc...

    ⇒管轄の年金事務所によって若干の取扱いの違いはあり得ますので

     事前に各年金事務所へ確認されることをおすすめします。

 

③被保険者と被扶養者が別居の場合で仕送りがあれば(学生を除く)

 → 仕送りの事実と仕送り額が確認できる『預金通帳等の写し』

   または『現金書留の控え』の写しが必要

 

 

新しくなった「健康保険 被扶養者(異動)届」↓

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/20141224.files/01.pdf

 

詳しくは年金機構のHPにて↓

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000103900.pdf

 

以上です。

気付いたことがあれば、この記事に書き加えていきたいと思います...

よろしくお願いします。